弁護士費用は以下の費目が基本となります。

①相談料

ご相談の際に頂戴する費用です。
当事務所では、30分につき5,500円(税込)を頂戴しております。
ただし、一部の案件分野については、初回の相談に限り30分まで相談料を無料とさせていただく場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

②着手金

案件に着手する際に頂戴する費用です。金額は案件の結果には左右されませんが、案件の結果を問わず返金はいたしません。
金額は事案の内容に応じて決定いたします。
なお、一部の案件分野については、完全成功報酬制とし、着手金を頂戴しない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

③報酬金

案件の結果によって頂戴する費用です。案件の結果次第で金額は変動し、場合によっては頂戴しないこともございます。
算定方法は事案の内容に応じて決定いたします。

④手数料

書類作成等、単発の案件を処理する際に頂戴する費用です。
金額は事案の内容に応じて決定いたします。

⑤日当

裁判所や国税局など、事務所から一定以上の距離を移動する必要がある場合に頂戴する費用です。
金額及び日当の発生条件は事案の内容に応じて決定いたします。

⑥実費

交通費、郵便・通信費、謄写費等、案件を処理するに当たって、実際に要する費用です。事前に一定額を預託していただき、案件終了時に精算いたします。